2021年買ってよかったもの

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年も4分の1が過ぎましたね。2021年買ってよかったものを振り返ろうと思います。
(一部買って良くなかったものも入ってます)

ipad mini 6

2021年ベストバイ3位

電子書籍リーダーを求めて購入しました。
今では電子書籍、ゲーム、ネットサーフィン、動画閲覧に利用しています。

純正のケース(Smart Folio)に入れてます。ipad mini6を買うなら一緒に買った方が良いです。
保護フィルムはNIMASOのガラスフィルムを使用しています。このフィルムだとApple pencilは滑るので文字を多く書く人は考えた方が良いかも。

ipad mini自体はちょうど良い大きさでサコッシュ(後述)に入るのが評価高いです。少しのお出かけの時でもこれさえ持てば安心。電子書籍リーダーとしてはベストなサイズです。重くないし片手でも本が読める。

ただし、目が悪い人は要注意。私は裸眼視力が0.01以下のため布団で使用するときにはメガネをかける必要があるのが難点。なので、ごろ寝時にはスマホを使用してます。

キーボードも買えばブログも更新できるかなぁ、とか考えているけどmacbookあるので見送っています。

64GBじゃなくてもっと容量多いの買えばよかったと後悔しているので、これから購入する方は検討してみてください。

Apple Watch SE

2021年ベストバイ2位

詳細なレビューはこちら

スマホの通知が手首で見れるのがこんなにも便利だとは思いませんでした。良い評価については上記の記事に書いているのでここでは半年近く使用した今だからこそわかる悪い点を記述します。

睡眠記録も取れるのですがだんだん取らなくなります。「AutoSleep」というアプリで睡眠記録をしているのですが、定期的(週1程度)にスマホアプリを開いて詳細を確認しないと履歴として保存されないという欠点があります。

ただ、充電が面倒。充電器を忘れてフラッと泊まりに行ったりすると充電が無くなります。充電がなくなるとApple Watchに入れてある交通系ICが使用できなくなるので、わざわざ切符買う必要が生まれるのもバッドポイントです。(Apple Watchに交通系ICを入れるとスマホからは消えてしまう。どちらか一方にしか保存できない仕様。)

総じて満足していますし、買ってよかったと思ってるので、ここのデメリットだけで判断しないように!

Airpods Pro

2021年ベストバイ1位

購入前は「ZERO AUDIO TWZ-1000」を使用していました。こちらが1万6000円の割に、片耳しか聞こえなくなるし、都度接続し直さなければならないしと不満を感じて、あまり使用していませんでした。
(今は6000円まで下がっていて困惑しています。)

Airpods Proにしてからは毎日使用してます。iphoneとの接続がスムーズだし、各端末で音楽を再生すると自動でipadやmacbookに接続されます。耳が密閉されない形なので、つけていて疲れません。外音取り込み機能があるので会社で使用しやすいのも評価高いです。

値段は高いですが、絶対買うべきです。

Manhattan Portageのサコッシュ

PCを持たずにふらっと出かける際に使用しています。生地がしっかりしていて作りが良いです。

基本的にipad miniと財布とairpodsを入れて使用してます。
その3つを入れてもなお、ゆったりと余裕があるのでちょうど良い大きさです。

中に少しだけ内ポケットがあるので、そこに鍵とかを入れられます。

サコッシュとしてはおすすめです。

Filco Majestouch2(キーボード)

初めて購入したメカニカルキーボードです。

レビューはこちら

打鍵感も良いし値段が1万円と手頃です。

茶軸を購入したのですが、赤軸にすればよかったと後悔しています。
ゲームやブログ執筆などをすると指が疲れます。

アイリスオーヤマのモニター台

キーボードがあると読書や紙での作業時、ipadを使用時に不便なのでモニター台を買いました。

モニター台の下にキーボードがしまえるようになったので机がすっきりします。

可もなく不可もなくといった商品です。

オーディオインターフェース+マイク

オーディオインターフェースは「YAMAHA ( ヤマハ ) / AG03

マイクは「SHURE ( シュアー ) / SM58

前々から良いマイクとオーディオインターフェースが欲しかったのですが、手が出せず。転職前の職場が自PCを使用しての在宅勤務だったので良い機会だと思い購入しました。

音質が良いと議論に参加しやすいし、ちゃんと発言の中身を聞いてもらえるので良いです。

また、転職活動時には面接のたびにマイクについて聞かれるので、最初のトークとして掴みになりました。

合わせて購入したマイクスタンドは微妙でした。重さに負けて曲がってきてしまっているのでいずれ買い換えようと思います。

押し入れハンガーラック

転職に合わせて引越しをしたのですが、クローゼットではなく押し入れがある間取りでした。

服が掛けられないと収納的に困るのでこちらを購入しました。

値段の割にしっかりしていて、多くの服をかけてもビクともしません。

座禅布団(座布) ビロード

先に言っておきますが、私は無宗教です。

禅の密着動画を見たり、落合陽一さんが禅について話しているのを聞いて座禅に興味を持ち、坐禅のやり方を調べているとどうやら坐禅用のクッションがあるとやりやすいとのこと。

そこでこちらを購入しました。

確かに坐禅は組みやすく疲れにくかったです。

ですが、やっぱり坐禅習慣は続かず。現在は押し入れの肥やしになっています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*