【株・仮想通貨】2019~2021年の間、日本株・海外株・仮想通貨でどれだけ稼いだか報告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちはカソクです。

私は資産の8割ぐらいを日本株・海外株・仮想通貨に3等分して投資しています。

2019年から投資を始めたのですが、今回は2021年末現在でいくらの儲け(あるいは損失)になっているかをまとめたいと思います。

投資のきっかけ

大学生のころから株や仮想通貨への投資に興味がありました。ですがセンス自体は絶望的でした。

大学4年の夏前にビットコインが当時45万円だったころに、「これは上がる!」と思いなけなしの5万円を投資したのですが、40万円ほどまで下がってしまったのに怖くなって換金してしまいました。(当時のをそのまま塩漬けしていれば今頃現金50万円ほどの価値になっていたのに…)

そんなこともありしばらくは投資には手を出していなかったのですが、2019年に新卒(就職浪人あり)で社会人になった際に、遊ばせているお金がもったいないと思い投資を開始しました。

投資先について

私の投資先は主に3つあります。

  • 日本株(SBI証券)
  • 外国株(WealthNavi)
  • 仮想通貨(ビットコイン)

の3つです。WealthNavi(ロボアドバイザー)を海外株と判断してよいものかは疑問ですが、とりあえずこんな感じです。

最初は2019年頃からWealthNaviで月3万円を積み立てて投資を始めたのですが、コロナ禍で日本株が暴落したのを見て絶好の買うチャンスだと思い2021年にNISAを始めました。その後、転職をして転職先にビットコインの売買を頻繁に行っている同僚がおり、その方にいろいろ知識を授かり今月(2021年12月)ついにビットコインに手を出し始めました。

では、前置きはこれぐらいにして投資結果を発表していきます。

投資結果

日本株(全部NISAです)

投資結果を購入した株ごとに記載していきます。

  • ルネサンス(100株):880円→1,115円      儲け:23,500円
  • DDホールディングス(100株):734円→558円  儲け:-17,600円
  • コニカミノルタ(300株):593円→524円    儲け:-20,700円
  • オリックス(100株):1,316円→2347,5円    儲け:103,150円
  • 商船三井(100株)8,958円→8,540円       儲け:-41,800円
  • JAL(100株)2,050円→2,196円         儲け:14,600円

また、純粋な株価の推移以外に配当金が合計38,600円ほど入ってきています。

結果(配当含む):+99,750円

2022年3月の配当では58,400円ほど入ってくるので、数ヶ月後には+158,150円儲けられそうな感じです。(このまま行けばですが…)

外国株(WealthNavi)

WelathNaviを外国株と表現するのは微妙ですが結果を書いていきます。

WealthNaviではAIが自動で外国株や金や不動産などに資金分散させて投資を行なうので、ここでは資金分散されたそれぞれの収支を記載します。

  • 米国株:538,084円   儲け:158,060円
  • 日欧株:514,645円    儲け:80,212円
  • 新興国株:250,526円   儲け:22,639円
  • 米国債券:77,181円   儲け:3,702円
  • 金:86,118円      儲け:11,662円
  • 不動産:78,548円    儲け:22,816円

結果:+310,621円

ただし、WealthNaviでは年間1%の手数料が取られるので注意してください。(私は年間15,000円取られてます…)
また、儲けには税金がかかるのでこれらを利確して引き出そうとしたら税金として7万円ほど取られるはずです。

仮想通貨(ビットコイン)

さて、問題児のビットコインの順番です。とてもよろしくない結果になってます。

  • ビットコイン:1,393,000円→1,324,980円  儲け:-68,020円

結果:-68,020円

言い訳をさせてください。今のビットコインの価格が5,424,982円/BTCなのですが、まだ上がると思っているので2022年中にはプラスになるはずです。(たぶん)

最後に

全てを合算してみると+342,351円となっており、あんまり悪くなさそうな結果になってますが、合計450万円ほど投資してこれなので利益率は7.6%程度とあまりよろしくない結果だと思います。
しかも、ビットコインは最近買いはじめましたが、WealthNaviや日本株についてはもう2年近くも運用しているので、それでこの結果はなんとも微妙です。

私の反省点は利確ができずにずっと持ち続けてしまうところにあると思っているので、もう少ししっかり利確していきます。というかちゃんといくらまで上がったら売るという目標を持って買っていきます。

また、2つ目の反省点は私は現金を全く残さず投資にフルベットしてしまっていたので、2022年からは現金をしっかり蓄えた上で余剰資金を投資に回していきます

おすすめ

もし、この記事を見た方が投資を始めようという方がいたら、個人的なおすすめはWealthNaviです。とりあえず月数万からでいいので積み立てておくと少しずつ資産形成ができます。

私も最初は月3万円から積み立てて3年ほどで今の額まで貯めることができました。
銀行に預けておくよりはよっぽど利回りも良いのでおすすめです。また、預金と異なり現金化しづらいので無駄遣いしづらくなります。(貯金のコツは取り出しにくい場所に置いておくみたいな話も聞いたことありますし。)

その後色々興味が出てきたら、NISAか積み立てNISAに手を出すとちょうどいいんじゃないでしょうか。

(ビットコインは手を出すと精神的に疲れるので、おすすめできるかは微妙です)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*